音楽教室LarHillのレッスンを受けて感じた事を
 皆さまからお寄せいただきました♬


 
 1人ひとりに合わせたレッスン、クラシック以外
 もとりいれたレッスンがいいなと思い入会しまし
 た。体験レッスンでピアノの技術的なことだけで
 なく、子どもの性格なども先生にわかっていただ
 けたので、安心しておまかせしています。相談も
 しやすいのでありがたいです。なかなかじっとし
 ていられない年の子どもにも、興味をひくような
 声かけをしてくれたり、できているところをほめ
 てくれたりしてくれるので、親子で楽しみながら
 通えています‼
 これからもよろしくおねがいします。


 
 兄妹で通い始めて数年になりますが、それぞれの
 性格、個性をとても丁寧に見て頂き、レッスン内
 容もわかりやすく毎回楽しく通っています。いつ
 も同じレッスン内容ではなく、常に新しい“何か”
 を体験させて頂けるので(ワンランク上のコード
 練習や、様々な楽器を演奏させて頂けたり…♪ )
 子供と共にワクワクしています。
 これからも宜しくお願い致します♪


 
 3才頃から家にあるピアノを自分からめちゃくち
 ゃですが弾くようになり、音楽が好きなのかなぁ
 ?と思い、しばらくは好きなように弾かせていま
 した。幼稚園に通うようになり、様々な楽器にも
 触れる中でいつも楽しく歌ったりピアノの曲にノ
 リノリになるようになったので、そろそろピアノ
 教室に通わせてみようと考え、こちらの体験レッ
 スンに申し込みました。事前に子どもが好きな歌
 や興味のあるものを聞いていただき、子どもが嬉
 しそうに『知ってる曲‼』とレッスンにのめり込ん
 でいました。又、様々な楽器にも触れさせてもら
 い、これも大喜びでした。レッスンが終わると必
 らず『明日も先生のところに行きたい』と言って
 います。まだまだ小さいので集中力はありません
 が、いつも子どもが興味を持つものに敏感に反応
 して対応して下さる先生に感謝しています。


 
 体験レッスンへ行かせて娘もすごく楽しそうだっ
 たので、即入会させました。体験の時から今もず
 っとそうですが、先生の娘へ対しての話し方や接
 し方がとても良く、毎週楽しみながら通うことが
 出来ています。出来た時には沢山ほめてくださっ
 たり、興味をひくような声かけをして集中させて
 くれたりと、本当にいつも感謝しています。


 
 ピアノはクラシックやジャズなど、いろいろなジ
 ャンルを教えていただいています。兄妹で習って
 いるので、連弾をしたりもします。ピアノだけで
 なく他の楽器を体験させてもらうのもうれしいら
 しく子ども達は音楽そのものを楽しんでいます。
 良い経験をさせてもらっていると思います。


 
 年中さんにあがり、何か習い事をさせたいと思っ
 ていたところ、林先生のピアノ教室に入会しまし
 た♪体験レッスンを受け最初は緊張していましたが
 ピアノに触れると笑顔になり、レッスンを重ねて
 いく毎に楽譜の読み書き、両手で演奏もできるよ
 うになり、子どもの成長を感じています。ピアノ
 以外にもあまり触れることのない楽器も演奏させ
 て頂いたりと子どもにとっていい経験もさせてい
 ただいております!
 これからもよろしくお願いします。


 
 体験レッスンを何件か行ってから入会を決めよう
 と思い初めに体験させていただいたのがLark Hill
 教室でした。林先生はとても優しくて、ほめる所
 はしっかりほめてくれて、教室にはピアノ以外に
 もドラムやグロッケン他にも楽器があるのも魅力
 的でした。体験を終えて、この先生なら安心して
 任せられると思いすぐLark Hillに決めました。
 実際通ってまだ1年たっていないのですが、上達
 していく姿を見て林先生の教室に入って良かった
 と思いました。


 
 この音楽教室の特色は、以下の通りである
 1.コード奏法の指導を受けることが出来る
 2.本人の希望の進路・目標(例えば音大進学・教
 免取得・バンド・伴奏・コンクール等)に合わせ
 て、カリキュラムを作成してもらえる
 3.様々な楽器に触れることができる
 4.発表会・コンクールへの参加・不参加を選択で
  きる
 5.林先生のパーソナリティが良い(おもしろく感
  じが良く、頭がよく、柔軟である)ので過去に
  習ったピアノの先生(頭がかたい、ヒステリッ
  ク)と比べて、レッスンが楽しく進捗が早い
 上記の特色を親である私が非常に気に入っており
 息子も楽しいと言っている

 
 
 私自身、音楽が大好きで、娘にも音楽が大好きに
 なって欲しく音楽教室を探していたところ、こち
 らにたどりつき入会しました。とてもたくさんの
 楽器があり、色んな楽器に触れさせてもらえて娘
 も楽しそうに通っています。まだまだ集中力が途
 切れやすい3歳児に興味を持ちやすいような関わ
 りをしていただけるので、安心して見守っていま
 す。また、フルタイム勤務で残業もあるのですが
 柔軟に対応して下さるので、とても助かっていま
 す。これからもよろしくお願い致します。


 
 家のピアノで遊んだりはしていたのですが、姉が
 ピアノを習い始めたのをキッカケに、家族で体験
 レッスンに参加させていただきました。家に帰っ
 てからもみんなで、面白いことたくさんして楽し
 かったね!いろいろな楽器に触れられてすごかっ
 たね!なんて盛り上がっていました。慎重派な性
 格で初めてのことに不安を感じやすいところがあ
 るのですが『この前のピアノ教室にまた行きたい
 !』『早くピアノやりたい!』とすごいヤル気で
 早速入会させていただきました。
 先生は子供のヤル気を上手く受けとり、子供のぺ
 ースを読み取って、新しいこともどんどん教えて
 くださるので、子供はあきることもなく、いつも
 ピアノ教室の日をとても楽しみにしています。先
 生がたくさんほめてくれるので、家でも出来たと
 ころを何回もやったり、どんどんチャレンジして
 いくので、いい先生に出会えたなと思っています
 。これからもよろしくお願いします!


 
 体験レッスンを受けて、即入会を決めました。
 なぜなら、息子が自由に楽器に触れたり、笑顔で
 音をたのしんでいたからです。いつもは人見知り
 がはげしく、内弁慶で、固まりがちな息子。支援
 センターでも、たぶん一度もみんなと手遊びをし
 たり歌ったりしませんでした。(家に帰ってから
 すごくたのしそうに、その手遊びをやってみせる
 のです…笑)しかし、こちらの体験レッスンでは
 初めは固まっていましたが、すぐキラキラ笑顔で
 音を楽しみはじめました。自分で能動的に楽器に
 触れにいったのです。3才までに音を楽しむ環境
 をつくってあげたいと思っていたので、良かった
 です。これから、どんな息子が見られるか楽しみ
 です。


 
 ラークヒルで譜読みがスムーズにでき、演奏でき
 るようになったらいいなと思い入会しました。
 ドレミファソもすらすら読めませんでしたが、基
 本から教えてもらい、今ではすらすら読めるよう
 になりました。レッスン中に初見で読んで弾く姿
 に成長したなと感じます。
 また、リズムが苦手だったのですが、先生が丁寧
 にかみくだいて教えてくれたので、リズムを読む
 力もだんだんついてきました。
 コード奏法、エレクトーン、姉妹でアンサンブル
 なども経験でき、どんどん音楽の幅が広がってい
 くのが楽しみな教室です。


 
 当初、娘は別の教室に通っていました。息子もや
 りたいと言うのですが、そのレッスン枠がなく、
 こちらの体験レッスンに参加し入会しました。
 娘は入会した弟の体験レッスンや、付き添いでこ
 ちらのレッスンに触れる機会がたくさんあったの
 ですが、そのうち『私もこっちの教室に行くこと
 はできないの?』と言うようになりました。もち
 ろん別の教室に不満があったわけでもなく、毎回
 楽しく通っていたので理由をきいてみると『今や
 っているテキストはもう少しだし、やりきりたい
 んだけど、ドラムやエレクトーンや他の楽器を触
 るのがワクワクして楽しい』と言うので、先生に
 に相談させていただきました。
 結果、娘の希望を取り入れ、残りのテキストを引
 き継ぎ、また姉弟でレッスン枠を続けて入れてい
 だききました。親としては送迎も楽になりら2人
 一緒にピアノだけでなく『音楽』を楽しんでいる
 姿を見ることができ、とても満足しています。
 姉弟で刺激しあいながら成長してくれたら、いつ
 か連弾などできちゃうようになるのかなと楽しみ
 にしています。


 
 幼少期からエレクトーンやピアノをやっていたも
 のの、弾かなくなってウン十年。長年、家の飾り
 と化したエレクトーンを処分したところ、淋しく
 なってしまい電子ピアノを買いました。独学でや
 ってみたのですが、行き詰まり…五十代半ばの手
 習を決意しました。
 鈴鹿市内で大人OK.クラシック以外OKのピアノ教
 室をインターネットで探したところ、Lark Hillに
 たどり着きました。主にポップスのジャズアレン
 ジやアレンジされたクラシックなど弾きたい曲を
 練習していって見ていただいています。自分で譜
 読みしただけでは今一つな曲も、林先生のアドバ
 イスをいただくと、あら不思議!おしゃれな曲に
 早変わりします。
 様々な楽器にも触らせていただき、毎回とても楽
 しみです。ピアノを始めて生活に張りが生まれま
 した。


 
 娘がピアノを習いたいと言うようなったので体験
 レッスンを受けることになりました。林先生は事
 前に電話で色々と質問して下さり、当日はピアノ
 初心者がワクワクして楽しめる有意義な時間を過
 ごせました。
 実際にレッスンに通い始めて数ヶ月になりますが、
 娘の目線で分かりやすい声掛けをしてレッスンを
 進めて頂けるので安心してお任せしています。
 テキストに沿っただけでなく、やってみたい気持
 ちを尊重して下さったり、様々な楽器を通してプ
 ラスαな体験ができるのも魅力的な教室だと思い
 ます。毎回あっという間の時間ですが、いつも中
 身の濃いレッスンで、娘の成長が楽しみです。


 
 想像していたピアノ教室のイメージと違い、色々
 な楽器に触れられるところが何より息子の心惹か
 れるところだったと思います。楽しく音楽に触れ
 てほしいという思い通り、子どもの声を細かくひ
 ろってただき、落ち着きなくあれこれしたいとい
 う息子のわがままに思える姿にも“興味をもったも
 のをもった時に”とたくさんほめながらレッスンを
 すすめてくださり、すてきな先生に出会えて良かっ
 たなと毎回思わされます。


 
 結婚式で妻にサプライズでピアノ演奏したいと考
 え入会しました。約3ヶ月で一曲を仕上げるとい
 う中で私に合わせたレッスンをしてくださり、楽
 譜も作製してくれたおかげで無事に演奏ができま
 した。たくさん褒めていただいて楽しく通えたこ
 とで自宅での練習もがんばれました。素敵な先生
 に出会えて楽しくレッスンに通えて本当に良かっ
 たです。ありがとうございました。


 
 高校時代に独学でギターをかじった程度の超初心
 者です。定年後も永く続けられる趣味を持ちたい
 と体験レッスンを申込み、先生のお人柄に惹かれ
 入会を即決しました。レッスンの合間に曲の背景
 解釈や弾き方のコツを伺ったり、エレクトーンや
 箏・ヴァイオリン・スレイベルといった私には触
 れる機会のない楽器に挑戦したりと興味の幅を拡
 げていただきました。また、友人の様に話せる気
 易さと、拙い演奏の中からどんなに小さくても希
 望のかけらを見つけて褒めていただいたことに何
 度も背中を押されました。
 定年を機に地元に戻りますが Lark Hillに出会えた
 奇跡と林先生に感謝し、今後もピアノを楽しんで
 まいります。


 
 好奇心旺盛で新しいことや身体を動かす事が大好
 な活発な娘。最初は沢山の楽器に惹かれ、とにか
 く色んな楽器に触れることを楽しませてもらいま
 した。時にはレッスンに集中できずにいることや
 通うことに対して足が重くなることがあり、どう
 したら良いか親として迷うこともありました。
 先生からは、家族が一緒にいると甘えや恥ずかし
 さがあるのではとアドバイス頂き、娘と先生の二
 人だけのレッスンを試してみるようになりました。
 すると、どんなに機嫌が悪い時や乗り気でない時
 にも、帰りの車では"楽しかった!"と話してくれ
 るようになりました。レッスンに通い始め1年10
 ヶ月。先生のレッスンの工夫や働きかけにより、
 諦めずに通えるようになった娘。今ではレッスン
 を待ち遠しく思いながら音楽に触れる喜びを感じ
 ているように思います。
 いつも本当にありがとうございます!


 
 私がブラスバンドをしていた事もあり、子供にも
 音楽の楽しさを感じてほしいと思ったことから、
 お友達の紹介もあり通い始めました。
 教室ではピアノだけでなく、たくさんの楽器に触
 らさせていただいたり、本人の好きな曲をしても
 らえたり、始めは緊張していた子供も今では楽し
 そうに通っています。また、丁寧に挨拶すること
 や物を大切にすることなど、音楽だけではないと
 ころを教えてもらえるのも魅力を感じています。
 親子でレッスンに入らせていただいた時は季節に
 あった曲や楽器(12月はスレイベル、1月はお箏な
 ど)を演奏させていただき、ただ触って終わりでは
 なく、楽器の特徴や材質など、たくさんの知識を
 教えて頂けます。30分の限られた時間の中で先生
 のアイデアがたくさん盛り込まれた楽しいレッス
 ンで、あっという間に過ぎてしまいます。
 お値段もそれ以上の価値があると感じています。
 これからも音楽を通してドキドキ・ワクワクする
 気持ちをたくさん感じてほしいと思います。


 
 子供が何がやりたいかを考えてくださり、個性、
 性格も考慮しレッスンをしていただいています。
 今は自分が作ったメロディーに伴奏をつけ、楽譜
 を書くことをしています。頭の中で流れているメ
 ロディーを一瞬で終わらせないで残せることに感
 動しています。今まで嫌いでやらなかった譜読み
 や基本的なレッスンも、自分の好きなことをする
 ための大事な練習だとわかり、やるようになりま
 した。ピアノとエレクトーン両方教えて頂けるこ
 とも喜んでいます。
 ダメなところがあったり、気持ちが落ち込んでい
 る時も、マイナスなことは言わず常に前向きにレ
 ッスンをして頂き、精神的な面でも支えてもらっ 
 ています。先生とのご縁に、親子共々本当に感謝
 しています。


 
 入会して2年が経ちました。基礎からしっかり教
 えていただけるので、安心してお任せしています。
 テキスト以外にも、好きなアーティストの曲や幼
 稚園で歌った曲など、子どもが興味をもったとこ
 ろからレッスンを展開してくださるので、毎回楽
 しく通えています!!
 今は兄妹でお世話になっていますが、それぞれの
 性格やペースに合わせてレッスンしていただき大
 変感謝しております。